SSブログ

オール電化住宅の未来はどうなるのでしょう? [電気]

私の家、実を言うとオール電化住宅です。3.11前までは大手の住宅メーカーも電力会社と協力して積極的にオール電化住宅を販売していました。賃貸マンションでもオール電化住宅って増えていますよね。

ところが、あの3.11を境にオール電化住宅の売り込みは全くなくなりました。これは、「安全」とされていた原子力発電所が地震と津波により稼動しなくなってしまったから、というのも大きな理由みたいです。というのも東京電力福島第一・第二原子力発電所が東日本大震災により破壊されてしまい、本来原子力発電所が夜間に発電していた余剰電力が減ってしまったからです。

つまり、売りたくても売れない、という状況になっているんですね。そして、今回の地震で、オール電化住宅が原子力発電所とセット、ということにも多くの人が気づいてしまいました。

今までオール電化はクリーンでエコ、というイメージで軒数を増やしてきましたが、これからは、表面だけで判断せず、実態をしっかり理解するということが必要になると思います。


我が家もちょっとオール電化をどうするか今さらながら夫婦で再検討中です。
タグ:オール電化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。