SSブログ

西日本への疎開転職が増加しているそうですね [生活]

最近、東日本から西日本へ家族単位で移動するケースが出てきているのだそうです。
【日経ビジネスオンライン 東から西へ、「疎開転職」増加】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110610/220678/
(読むには会員登録が必要です)

こちらの記事によると、もともと電気・自動車といったメーカー系の技術職に対する求人は西日本で多いそうです。確かに、シャープやパナソニック、トヨタ、マツダなど多くのメーカーの工場が西日本にありますよね。一方で東日本ではリーマンショック以降人員余剰気味で、ギャップが生じていたそうです。


しかしながら、夫は転職したいと思っていても、奥さん、お子さんの都合でなかなか出来ないんですよね。せっかく出来た友人関係もリセットされちゃいますし。


だけど、そんな状況も福島第一原子力発電所での事故(もう人災ですよね)をきっかけに変わり始めているようで、夫に転職を促して、西日本に移り住む家族も出てきているようです。


その動向をチェックするには、記事の中でもある通り都内保育所の待機児童の数をチェックするのが早そうです。東京都では待機児童を減らす対策もしているようですから、必ずしも西日本への移住だけによる効果とは言えないでしょうが、傾向は見えると思います。

記事にもあった文京区の保育所空き状況をチェックすると(6月1日現在)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_hoiku_hoikuen_akijyoukyou.html
となっています。
0歳児の空き:1
1歳児の空き:3

港区はこんな感じです(5月31日現在)
http://www.city.minato.tokyo.jp/hoikuen/aki/index.html
0歳児の空き:2
1歳児の空き:2
ですね。これから毎月チェックすれば傾向が見えてきそうですので、しばらくウォッチしてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。